きょうのsora*
亀の歩みで兎を追い越せっ☆ ゆっくり。のんびり。いきまっしょぃ☆ヽ(´▽`)/
スポンサーサイト



「夜」冷凍ご飯DEおこげスープ☆




おこげスープを作ってみました☆


ほっかほか~☆



*材料*(2人分)

ご飯(一人一膳だとちょっと多いかも)
水菜・しめじ(今回は、この様なお野菜入れました。お好きなお野菜でOK)
玉子1個・中華だし(今回は、ウェイパー使用)・ごま油・お醤油・塩胡椒・片栗粉・ネギ


*作り方*

おこげを作ります。(今回のご飯は、赤米も混ざってます。)
フライパンに押しながら焼いていくだけ。

今回は、冷凍されていたご飯を電子レンジでチンっしてから押し焼きしました。
ご飯を冷凍する時に薄めに伸ばした状態で冷凍すると、おこげを作る時にそのまま焼けばいいかも~☆

スープを作ります。
お鍋にお水3カップを入れ、しめじを入れて沸騰させて、中華だし(ウェイパー)小さじ2、お醤油小さじ1、塩胡椒少々で味をつけます。
水溶き片栗粉を入れ、溶き玉子を入れて、かきたま汁のようにスープを作ります。
最後に水菜を入れて、ごま油少々を入れて出来上がり。
仕上げにネギを散らします。



カリカリうまー☆


おこげの食感が(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

むちゅめもモリモリ食べましたぅ~



スープレシピコンテスト参加中




ご訪問ありがとぅ。

↓お帰りついでに応援クリックお願いします。゚+。(o・ω-人)・.。*
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ FC2ブログランキング





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あんのトロトロスープなんて、モロ私好み過ぎーっ!
それを香ばしいおこげを作ってその上にかけるなんて、メチャうまそーd(⌒o⌒)b
湯気がたってるのが見えるもん。
色もグリーンが入っててきれいだし、ココのところ寒くなってきたからこういうご飯が美味しい季節だよね^^
あーこれ絶対食べたいわ。
休日クサってないでこういうの作ればイイんだわ、私。
むちゅめちゃん、たくさん食べたんだ!
凄いねー^^
【2007/11/20 20:45】 URL | みゅう #-[ 編集]

はのんさんこんばんみ
オコゲ~私も大好きですよ♪
飲んだ後の焦げご飯!
うまいんだv-10
昔実家でガス釜で炊いていた時、よくオコゲができていて
好んで食べていたのを思い出しました^^
【2007/11/20 23:18】 URL | とび #-[ 編集]

残りご飯でおこげをつくれば、これもあり!ですね。
それはいい! グッドですぅ!
杏月はいつも速攻おじやにしてたけど、
こうした方が香ばしさプラスで、もりもりいけそうですよねぇ。
さっそくマネッコしちゃおう!(^O^)v
【2007/11/21 01:16】 URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]

はのんちゃさん、おはようございます(^-^)ノ

バイトあがりでとってもお腹がへってるので、思わず画像のお焦げに釘付けになっちゃいましたよ~(^^;
お焦げって芳ばしくて美味しいですよねぇ~。
特に炊き込み御飯のおこげ!
元々濃い味すきなので、あの醤油と出汁の芳ばしさがたまりません(´ρ`)
赤米入りなので、色合いも綺麗ですね♪
とっても美味しそうですv-343
【2007/11/21 06:40】 URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]

はのんちゃんおはよ(^∇^)ノ

これ!これ!めちゃ美味しそう(*´∀`人)
うちにもウエィパーあるで~♪♪
めっきり寒くなったし暖かいスープで夕飯いいね~(*≧ω≦)σ)≧∀≦*)ゞ
【2007/11/21 10:00】 URL | mama #SFo5/nok[ 編集]

おこげって美味しいよね~!
昔甲府にいた頃、おこげあんかけが
美味しいお店があったの~!
好きだったな~。
関係ないけど、そこの店員さん、注文時、一切メモを
取らないので不思議でしたよ。
記憶力がメチャいいみたい。
【2007/11/21 12:25】 URL | ahoらーしゃ #-[ 編集]

そか、揚げなくてもフライパンでおコゲを作ればいいのね~
惹かれる~!今度作っちゃおうかな~(^o^)
【2007/11/21 14:51】 URL | yuu #-[ 編集]

うひゃ~!!おうちでおコゲ☆美味しそう~(^^)
そっか~、冷凍ごはんを使うと楽チンかも^m^
こういうの寒~い夜に食べたいな~。
休日のランチにもいいかも~。
身体も温まるし、ごはん少しでもおなかいっぱいになりそう!
ってそんなことない??
【2007/11/21 18:49】 URL | ずみ #-[ 編集]

体温まるし今の季節ピッタリだね~~!\(⌒▽⌒)/
これで風邪も引かない体になりそうよ~!芯から温まるうまうまご飯だね~♪ 
うちも体にいいお米に変えたいんだけどね~。。。おっとが色付きのご飯がちょっと苦手でね~。。。玄米とかでこれを作ると絶対香ばしくておいしいよね~~!
【2007/11/21 20:22】 URL | アッコ #GCA3nAmE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




*プロフィール*

はのんちゃ*

Author:はのんちゃ*
ブログ1周年を迎えましたっ☆
これからも宜しくお願いいたします。
ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ

ご訪問ありがとう♪
↓ぽちっとお願いしますぅ☆
ぽち☆ρ(′▽`o)ノ゙ ♪

コメント。リンク。大歓迎です☆
(・ω-。)ヨロ(。-ω・)ゞシク(っ・ω・)っネッ☆



飛びますぅ~☆飛びますぅ~(爆。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


*FC2カウンター*


*フリーエリア*


*おすすめ*

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

つなば本舗 ゆずとんからし

「博多綱場ゆずとんからし」は、国産原材料・無添加・無着色の万能薬味です。
もう病みつき゜*。(*´Д`)。*°



夢展望コレクション




*今日の献立*


*リンク*

このブログをリンクに追加する


*最近のTB*


*カテゴリー*


*ブログ内検索*


*RSSフィード*


SEO対策:日記 SEO対策:料理 SEO対策:グルメ SEO対策:パン SEO対策:
