きょうのsora*
亀の歩みで兎を追い越せっ☆ ゆっくり。のんびり。いきまっしょぃ☆ヽ(´▽`)/
スポンサーサイト



ポパイ~~~助けてぇ~(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!



早速、作ってみたぅ~。ヽ(´▽`)/



アツアツ~☆



ほうれん草のグラタン。


今日は、缶のホワイトソースを使って、コンソメ・塩胡椒・牛乳で味を調え、
チーズをのせて焼きました。




(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




ほうれん草を食べると口の中がカナーリ。"鉄分食べてるーーー"ってなりますよね。(;´艸`)

むちゅめの表現としては、「口の中がサラサラしちゃう」だって。


なんで?


サイ○○アではならなかったのに~。


軽くサッと茹でないと、栄養分も少なくなっちゃうし~どうしたらいいの~~?

教えてぇ~。







今日、むちゅめが学童で作ったクッキーです☆


かわいいでしょ☆




食べきってから、「ぁ。ママも食べたかった?」だってぇ~

一つぐらい味見してみたかったですからぅ~(;′Д`)ノ







ご訪問ありがとぅ。

↓お帰りついでに応援クリックお願いします。゚+。(o・ω-人)・.。*
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ FC2ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

ポパイのグラタン美味しそう。
え、でも
むちゅめちゃんの感想、口の中がサラサラしちゃう!?
春の小川!?

おお、2年生なのに器用だね~。
クッキー美味しそう。
わたしも子供の頃作ったなぁ~。
【2007/12/12 23:23】 URL | ahoらーしゃ #-[ 編集]

鉄分食べてる~って感じはアクが強いってことですよね?
一般的にはたっぷりのお湯をぐらぐら沸かして、
塩少々を加えて、手早く茹でて、手早く冷水で冷やすと、
アクがほどよく抜けて、栄養分の損失も少ないとか…

むちゅめちゃんのクッキー、お味見できなくて残念でしたね(^_-)<☆
【2007/12/13 01:02】 URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]

おはよう。
やっぱりほうれん草はちゃんと茹でないとね。
アクが抜けないと美味しくないでしょ??
ほうれん草とホワイトソースって合うよね。
牡蠣入れても美味しいよぉ。

むちゅめちゃんクッキーまで作るとはスゴイね~。
学童ってこんなこともやってくれるんだね、いいね。
そっかぁ~、全部自分で食べちゃったのかぁ。
では今度は坊のために作ってね~☆


【2007/12/13 06:07】 URL | Long Vacation #xdgqG2FI[ 編集]

はのんちゃさん、おはようございます(^-^)ノ

あ~わかります!そのなんというか、口の中がギスギスしたような…。
ほうれん草のおひたしとかでは茹でた後に冷水にさらすと、ならないので…やっぱりアク抜きなのかしら?
生のほうれん草をそのままソテーしたりすると、すごくギスギスしますよね(^^;
手抜きでそれをやったら、「はう?!」ってくらいギスギスでした(笑)
やっぱり「冷水」がポイントなのかしら?
クッキー今度はお家で一緒に作って楽しむっていうのはどうでしょう(*゚∀゚*)
【2007/12/13 08:31】 URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]

こんにちは♪
珍しく早い時間にコメントくれるなぁ~と思ったら、誰もいないのね(笑)
こっちも只今息抜き中です♪

ほうれん草のサラサラね~。。。難しい
やっぱりたくさん茹でるしかないよね~
レストランは、栄養よりも味重視な所あるから、やっぱりサラサラじゃなくても、さっと茹でた方がいんでないカニ~

ハンバーグとつくねの違い!!!
そ~言われて見れば、どうなの???
ハンバーグは鶏肉を使わないとか???
かなり難しい質問(笑)
【2007/12/13 14:44】 URL | ちー #iaO0mHCM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




*プロフィール*

はのんちゃ*

Author:はのんちゃ*
ブログ1周年を迎えましたっ☆
これからも宜しくお願いいたします。
ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ

ご訪問ありがとう♪
↓ぽちっとお願いしますぅ☆
ぽち☆ρ(′▽`o)ノ゙ ♪

コメント。リンク。大歓迎です☆
(・ω-。)ヨロ(。-ω・)ゞシク(っ・ω・)っネッ☆



飛びますぅ~☆飛びますぅ~(爆。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


*FC2カウンター*


*フリーエリア*


*おすすめ*

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

つなば本舗 ゆずとんからし

「博多綱場ゆずとんからし」は、国産原材料・無添加・無着色の万能薬味です。
もう病みつき゜*。(*´Д`)。*°



夢展望コレクション




*今日の献立*


*リンク*

このブログをリンクに追加する


*最近のTB*


*カテゴリー*


*ブログ内検索*


*RSSフィード*


SEO対策:日記 SEO対策:料理 SEO対策:グルメ SEO対策:パン SEO対策:
