きょうのsora*
亀の歩みで兎を追い越せっ☆ ゆっくり。のんびり。いきまっしょぃ☆ヽ(´▽`)/
スポンサーサイト



笹の葉サラサラぁ~☆゜。・:*・。★ヽ(*´∀`)ノ

2007年7月6日(Fri)の晩ご飯アップロードファイル


七夕*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

七夕*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ルクおしながき♪

rice七夕@そうめん(サニーレタス・トマト・オクラ・チーズ・ハム)
riceじゃが芋@チーズ焼き
riceサルサDE海老パン


今日は、明日七夕という事で「そうめん」です。キラ
チーズとハムのお星様は、むちゅめが型抜きをして飾ってくれました。ヽ(´▽`)/

知ってましたか?七夕にそうめんを食べるって。アップロードファイル

七夕は、「そうめんの日」すたぁ
そうめんを天の川に見立てて食べていたという説と夏の暑い時期に栄養価の高い「そうめん」を食べて健康増進をはかったという説。

そして、7月7日は、「恋そうめんの日」 アップロードファイル
平安時代からそうめんは、宮中の七夕行事に欠かせない供物とされており、その歴史から7月7日は 、「そうめんの日」に制定されています。
また古くから、七夕にそうめんを食べて無病息災を願う習慣があり、このことと、風水で麺類は恋愛運を高める食べ物とされていることを結びつけて「恋そうめんの日」としても登録されているのです。
織姫と彦星のロマンチックな伝説が伝わるこの日、今年はそうめんを食べて、恋愛運を高めてみてはいかがでしょうか。ブルーのハート

詳しくは、コチラ。mizkan web page


我が家でも短冊に願い事を書いて笹につるしてあります。アップロードファイル

むちゅめ  [どうぐうりやさんになれますように。]
       [だがしやさんになりたい。]
       [パンやさんになりたい。]


一体どれ?!(;・∀・)


アタクシは、 [家族みんなが健康ですごせますように。]


健康が一番ですよねっ豆電球


健康ぢゃないと酒が美味しく呑めないもんねっ!

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、




↓お帰りついでに応援クリックお願いします(・∀・)♬♬
人´Д`*)ありがとぉ☆



はーと2こ2こ本日のレシピはーと2こ2こ



アップロードファイル じゃが芋@チーズ焼き

①じゃが芋を切って電子レンジで柔らかくなるまでチンッ!します。
②じゃが芋が柔らかくなったら、耐熱皿に入れます。
③じゃが芋の上に溶けるチーズをのせ、パセリと散らします。
④トースターで焼き色が付くまで焼いたら出来上がりオレンジハート

簡単すぎでごめんなさーい。ヽ(´▽`)/
じゃが芋にカレー粉を振っても美味しいです。




アップロードファイル サルサDE海老パン

①FPに海老をブチ込み、ガーリックパウダー・パセリ・サルサソースを入れて攪拌する。
②食パンを少し焼いておく。
③少し焼けた食パンに海老の種を塗りつける。
④トースターで焼いたら出来上がり。

今回は、揚げずに焼いて作ってみました。ヽ(´▽`)/
サルサソースと海老の相性バッチリです。ハートエモ



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ヘェ~~~、知りませんでした、七夕にそうめん食べるなんて。
少なくても、我が家にはそういう習慣がありません。
天の川に見立てるんですね、なるほど・・・
明日、暑くなるっていってたから、
七夕そうめん、やってみようかな(^O^)v
【2007/07/07 00:31】 URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]

はのんちゃさん、こんばんはぁ~('-^*)/

うわ~!( ゚д゚)
とっても可愛い素麺ですね~(^^)
しかもお子さんが星形に型抜きしてくれたんですか(´д`*)イイコダァー
七夕に素麺は初めて知りました。
素麺は夏でも冬でも(冬は煮麺)よく食べてるので、明日…あ、もう今日か(^^;
今日の夜のメニューは素麺にしますヽ(´∀`)9 ビシ!!
ちょうど水菜があるから、素麺入り野菜スープにしようかな(*゚∀゚*)
福岡はすごい雨で空の天の川はダメそうなので、そうめん天の川を満喫しますね。
素敵な情報ありがとうございます♪

FP大活躍してますね~。
揚げるより焼いた方が油もセーブ出来てヘルシーでいいかも(*^。^*)
【2007/07/07 02:29】 URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]

hanonちゃんおはよ~ございます.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

星型に切るの凄くやりたくなりました~!!!こういうの凄く好き。ヵわE~.....φ(-ω-。`)ホ゜ッ。
きっと今日か明日にはやりそう(笑)
むちゅめさんとは、気が合いそうだなぁ~♪
楽しそう~☆☆☆

今度は、いんげん&人参&&&&&たくさんお野菜入れて再挑戦!!
プリンの型から、なかなか取れなくて、ペンペンたたいて大変でした~(笑)
1個失敗(笑)
【2007/07/07 05:15】 URL | ゆい #-[ 編集]

おはよう!!

今日はそうめんの日だったのね、知らなかったぁ~。
はのんちゃんは色んな事知ってるのね~。
スゴイ、スゴイ!!
今日のお昼はそうめん食べようっと。

サルサDE海老パンいいなぁ~。
ビール片手に食べたいなぁ~。

そうそう健康一番!!
お酒も一番!!



【2007/07/07 08:05】 URL | Long Vacation #-[ 編集]

YO(・∀・)MEN!!

そうめん食べたら恋愛運がアップする実験を行ってみます。

一部の雑誌の占いの記事は雑誌の担当者が適当に書いてるって最近知りました(ノд`)
【2007/07/07 12:02】 URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]

hanonちゃんありがと~♪

今度はそうしますねっ♪
無理やりはだめだね・・・やっぱり(xx)

きずだらけ~il||li _| ̄|○ il||l
【2007/07/07 12:56】 URL | ゆい #-[ 編集]

hanon*さん こんにちは。

七夕ってそうめんの日だったんですね~
今まで知らなかったので驚きました。
これからの季節はそうめんが美味しいですよね☆
去年はソーメン食べ過ぎて飽きてしまったので、
今年は程々に食べようかなと思っています♪
【2007/07/07 18:26】 URL | かーくんの生活倉庫 #-[ 編集]

こんばんは~♪
え~~!!知らなかったぁ。
今日はそうめんの日・・・なんだね。
食べ損なったぁ。
来年こそは!

おそうめん、七夕さまらしくって可愛いな♪
【2007/07/07 23:06】 URL | しのっち #-[ 編集]

こんばんは!お久しぶりです~!
七夕にそうめん、初めて知りました。

☆がとってもカワイイですね。お手伝いをするお嬢様っ!我が娘も見習ってほしいですねぇ。
【2007/07/08 00:09】 URL | tonamiyy #-[ 編集]

七夕様の日って、そうめんの日でもあるんだ~。
ふむふむ、平安時代からと・・・
hanonちゃん、物識りだなぁ~。
「恋そうめんの日」の、”恋”というのに思いっきり反応( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ、私昨日そうめん食べてないよぅ。
恋と縁遠くなってしまう・・・(´Д⊂グスン

サラダ風のそうめん、すっごく美味しそう~ヽ(´▽`)/
お星様のハムやチーズ、可愛い!
むちゅめちゃん、さすがは女の子だな~(*^▽^*)
きっと願いはどれでも叶うよん。

ブログ、リンク張らせて頂きました。
これからもよろしくです(*^^)v
【2007/07/08 10:28】 URL | みゅう #-[ 編集]

七夕素麺いいですね~美味しそう
素麺(麺類)好きなんでそそられます
娘さんも手伝ってくれて・・将来は料理人?
七夕に素麺食べることは知りませんでした
ためになりました。
ジャガイモのチーズ焼きも美味しそう
家はもう子供が大きいので、残念ながら短冊は無しでした。
【2007/07/08 16:46】 URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]

皆様、いつもコメントありがとうございます♪

返事書いてたのに間違って窓閉じてしまった。(´Д⊂。・゚・


七夕、綺麗なお星様見れましたか?
うちのおsora*では、お星様が綺麗に見れません。(´Д⊂

皆様のブログ発展と健康を祈って。☆゜。・:*・。★ヽ(*´∀`)ノ
【2007/07/08 18:17】 URL | hanon* #S1EC/dhk[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




*プロフィール*

はのんちゃ*

Author:はのんちゃ*
ブログ1周年を迎えましたっ☆
これからも宜しくお願いいたします。
ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ

ご訪問ありがとう♪
↓ぽちっとお願いしますぅ☆
ぽち☆ρ(′▽`o)ノ゙ ♪

コメント。リンク。大歓迎です☆
(・ω-。)ヨロ(。-ω・)ゞシク(っ・ω・)っネッ☆



飛びますぅ~☆飛びますぅ~(爆。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


*FC2カウンター*


*フリーエリア*


*おすすめ*

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

つなば本舗 ゆずとんからし

「博多綱場ゆずとんからし」は、国産原材料・無添加・無着色の万能薬味です。
もう病みつき゜*。(*´Д`)。*°



夢展望コレクション




*今日の献立*


*リンク*

このブログをリンクに追加する


*最近のTB*


*カテゴリー*


*ブログ内検索*


*RSSフィード*


SEO対策:日記 SEO対策:料理 SEO対策:グルメ SEO対策:パン SEO対策:
